インフォメーション

2013-06-25 01:33:00
【建築士試験 受験者の皆様へ 重要情報です!!!】
**********************
昨年9月に」建築基準法改正が、改正されてました!!
今年の法規の問題に出そうです!!

(多分出題されます!!特に、1級建築士は、絶対出題されます!)
------------------------------
‥今日、高岡ブロックの建築士会の建築基準法改正・
低炭素建築物認定制度の解説のセミナーに出席しました。
...
①容積率の緩和規定の追加、及び
②既存不適格建築の緩和が昨年9月20日に施行されてました。
家に帰ってから、建築士の試験要項を確認致しましたら、
法規の出題範囲は、H25年1月1日現在施行された法律から出題されます。
‥‥2級建築士を受験さあれる方は、容積率の緩和規定をチェックしてください。(既存不適格建築は、2級では出題されないでしょう!)
1級建築士を受験される方は、両方必ずチェックしてください!

http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000101.html
2013-06-10 10:42:00

 

第2回日本インテリアコーディネーター協会の総会
に出席しました!
************************************
私が理事を務めております『日本インテリアコーディネーター協会』
の第二回総会が、6/7東京で開催されました。
日本インテリアコーディネーター協会(略称icon)は、プロのICとして独立して活躍されている方々を対象として、
昨年発足した全国組織の会です。
... まだ、発足して8ヶ月あまりですが、会員数は165名、賛助会員は25社となっております。
一時は、微妙な関係にあった『インテリア産業協会』から専務理事も懇親会に参加されてました。
順調にiconが認知され始めています。

村上会長や島崎信顧問等iconの幹部の方々や各種業界団体の方々と懇親してきました。
東京ならではの刺激をたくさん受けてきました。
私と写真に写っている男性の方は
島崎信顧問で(武美の名誉教授)、インテリアコーディネーター試験の責任者を長年務められてきた方です。
また、北欧のインテリア特に、フィンユールの研究で日本で第一人者です。

 


なかなか、地方にいながら全国的な組織の役員をするというのは
時間的にも金銭的にも負担が大きいですが、
いろいろな刺激もたくさん受けますので、当分の間は頑張たいと思います。

 

1