ラクトレ新着ニュース!

2017-02-25 12:59:00

先週水曜日、中級パース講座を開催しました。そのとき、受講生の一人のNさんが、『先生、就職が決まりました!』との報告がありました。
すかさず、面接のとき、自分で書いたパース図を見せたの?と質問すると、面接のとき、どのタイミングで見せようか迷ったとのことですが、見せると好印象だったとのこと です。
パース図をかけることが、就職の絶対的な決め手ではありませんが、かなり有効だったようです。

 

 

【Nさんの作品】  
IMG_2142.JPG
 

 また、もう一人の受講生の方(Oさん)が、『私、明日、就職の面接です。』とのこと… そこで、当然、今日書いたパース図をもっていかれ!!とアドバイスしました。
 その翌日、面接に行った受講生の方から、電話があり、『パース図持って行ってよかった。1次面接通りました。とのこと』 面接の会社の人から、2次面接のとき、パース図を持参してくださいとの指示あったとのこと。 こちらの方は、パース図がかなり効果があったようです。

 

 

Oさんの作品】
IMG_2143.JPG
 

  以上の出来事から、三次元CADが普及した時代、手書きパースは、時代遅れの印象もありますが、逆に、手書きパースを書けるスキルがあることが、面接官にインパクトを与えるようです。また、宮原先生の『画風…顔グロスタイル』は、強烈なインパクトがありますから!!!

 

【宮原先生の作品】
IMG_2141.JPG

ということで、建築業界へ就職を目指す人 宮原流顔グロスタイルの パース図をマスターしませんか???

 

2017-02-17 09:37:00

無料講座説明会の開催案内

…参加希望者は、メールで申し込むか、090-9763-0874の金森まで連絡ください。

 

1)日時:3/13(月)、3/16(木)午後8時~(3/13と3/16は同じ内容です。)

 

2)場所:婦中ふれあい館(ファボーレの近く) 視聴覚室

 

3)内容:講座の概要説明、講師紹介

 

ここをクリック→インテリアコーディネータースキルアップ講座の詳細

2017-02-16 13:36:00

合格率100%です。
…インテリアコーディネーター2次試験講座
*************************
先日、インテリアコーディネーター2次試験の発表がありました。ラクトレの受講生は、4名中4名合格で、合格率100%でした。
…うれしい限りです!!

 

--------受講生の方の合格メール----

■合格通知が届きました!
 解答は一通り仕上げたつもりでも、やはり不安に思っていたの 
 で、本当に良かったです。ありがとうございました! … Kさん

■封書、届いてました。
 晴れて 合格しました。
 ありがとうございます。…Eさん

----今年度のIC受験者の方へ--------------------------------------------------
 昨年度の2次試験の課題は、アイソメ図(立体図)の作図がの出題されましたので、独学の方には、難しかったと思います。
今までの出題傾向からすると、今年度の2次試験には、1消点パース図の出題の可能性がかなり高いので、1次試験の勉強をしながら、
4月から、開講するラクトレの初級パース講座を受講するのが、合格への近道です。

1次試験合格後からの1消点パースの学習は、なかなか時間的に厳しいのが現状です。

是非、受講をお薦め致します!!

ここをクリック⇒初級パース講座

2017-02-10 08:31:00

合格体験記…2級建築士2次講座
********************************

2016年の2級建築士2次講座の合格者の合格体験記です。今回は、氏名・勤務先の公開の了解を頂きました。
(合格体験記の信憑性が高くなったと思いますが??‥)
この合格体験記には、ラクトレの特長・メリットが丁寧に説明されてます。...
 受講生の皆様のご協力に感謝です!!

 

 

--------2級建築士2次講座合格体験記---------
  

武田写真.png    ㈱共栄ホームズ勤務  武田憲昭さん

 

① ラクトレとの出会い
 

 2級建築士の一次学科試験を終え、会場出口で ラクトレのビラを配っておられたのが金森先生でした。 過去の 2級建築施工管理技士の受験では、大手資格学校に通学していました。その際に 大部屋でのビデオ学習に お金を払う事へ 疑問を持ち、2級建築士の学科試験は 独学で受験し合格しました。 しかし、建築CAD(キャド)世代で、製図板すら一度も触れた事のない自分にとって 手描きの2次製図試験は かなりの不安がありました。 家族、子供もいる 私にとって 資格学校へ通う 最大の壁が お金の問題でした。 試験会場出口で もらったチラシを見ると、製図試験講座が 17万円。大手資格学校の半額以下でした。「これなら、、、」と 思い 奥さんと相談し、チラシに書いてあった電話番号に電話し、講座説明会へ 行きました。 正直、値段が安いので 怪しいな という思いもあったので、この思いを払拭したいという思いから 説明会へ参加しました。 説明会へ参加した結果、私が望んでいたワンツーマン指導で、また先生の 親しみやすい人柄の先生で、今回の 初受験2級建築士の資格獲得は、 この人にかけてみようと思いました。

 

② ラクトレの講習内容及び良かった点
 

 ラクトレの講習内容は、文字通り いかに楽をして 資格が取れるかが 詰まっていました。 あまり話すと ネタバレになりますが、大手資格学校の良いところを うまく利用、取り込んだような内容です。A資格学校は、断面詳細図にクセがあり、理解しにくい点があったり、また B資格学校は、バリヤフリーに重点をおいているので、間取りのプランニングがやりにくくエスキスに時間がかかったりしました。 ラクトレでは 両方の分かりにくくしている要因やクセを減点がない程度に排除し、素人でも 描き易いように指導してくれます。 下手なこだわりやクセは、合格への足枷になります。 また 失礼かもしれませんが 大手資格学校に比べると受講者数も少なく、ほぼ ワンツーマンで指導してくれるのも強みです。家で宿題をやっていて わかないと時でも、メールやフェイスブックで 先生に直接 質問できるのも すごく良かったです。製図試験でわからない箇所を残しておくと、本番で直に 減点や時間ロスにつながります。疑問や不安点が いつでも気軽に 質問し、解消できたのも良かったです。
実力試しに、大手資格学校の直前模擬試験にも参加しましたが、2時間半でエスキスから製図まで終わり、2時間以上 ぼーっとしていました(笑)
結果は 合格圏内でした。 講習後半では ここまで実力がついていたのには 自分でもびっくりしました。

 

③ 自分が合格できたと思うポイント。
 

 金森先生の いかに楽して合格できるかという、素人でも わかりやすい 製図法(まさに、ラクトレ法)を積み上げ 理解してゆけば、作図時間が大幅に削減でき 必ず合格できると思います。 建築を少しでも かじっている人は、特に 凝り固まった頭をリセットし 金森流合格製図方法を 教えてもらって下さい。

1