インフォメーション

2018-02-04 20:15:00

2級建築士講座の方の合格体験記です!!
*********************************************
この方は、スタートは、ハウスメーカーの事務職から、インテリアコーディネーターへ職種を替えられ、

今年見事に2級建築士2次試験に合格されました。多少時間はかかりましたが、頑張れば夢はかなえられます。
ステップアップされたい方、是非、ラクトレにご相談ください!!

090-9763-0874  金森まで!!

----インテリアコーディネーターのOさんの合格体験記------


ハウスメーカーでインテリアコーディネーターとして働いていましたが、スキルアップのためには、

やはり2級建築士の資格も取得したいと思い、ラクトレの講座を受けることにしました。
コーディネーターとしての実務経験や知識が少々あったので、

1次対策は、自力では全く歯の立たなかった「構造」と「法規」を選択して主に受講し、

「計画」と「施工」は最後の補講のみを受講するというカタチで取り組みました。

このように臨機応変に対応して頂ける柔軟さは、大手スクールにはないラクトレならではの魅力だと思います。
内容も、構造など分かりにくい部分は、基本的な考え方を模型などで提示してくださり理解しやすかったですし、

法規も、法規本の見方も分からなかったところから、手取り足取りの指導で、

試験前には随分スムーズに必要なページに辿りつけるようになりました。

あと、良かったのが、試験前最後の講義での先生の予想問題がかなり的中して、

プラス2~3点は稼げたことです。この2~3点は結構効いてきます。

おかげで、1次試験は70点を超えることができ、試験は今までの模擬などに比べ随分簡単に感じ、

何か落とし穴があるのではないかと、逆に不安を感じたくらいでした(笑)

 

 しかしながら、それに浮かれて2次試験を甘く見ていたのと、忙しさにかまけて練習量が不足(作図8枚程度)したことが起因し、

1度目の2次試験は見事不合格となりました・・・。
2年目は同じ思いをしたくないと、先生の指導の通り、毎週出される課題をきちんとこなし、

図面15枚を仕上げて試験に臨みました。
描いたことのない伏図や矩計りなどは、最初は苦痛でしかありませんが、無理やりでも練習を続けていると、

何枚目かの課題で臨界点を超えて、全体像がすっと理解できるようになってきました。

 

あとは、課題をこなしてスピードをあげるだけです。
そこは、先生がなかなか厳しく追い込んでくださるので(笑)、

最後まで緊張感を保って練習し続けることができました。
小人数での受講なので、分からないときに気軽に質問でき、す

ぐに理解しながら学習を進めていけるのも大きな利点だと思います。
もちろん、素人レベルの知識では暗号に見えるような伏図なども、順を追って分かりやすく
分解して教えて頂けるので、きちんと理解した上で作図の練習に取組むことができました。

そうして、2年掛かりましたが、なんとか2級建築士の資格を取得することができました。
当初は独学も考えましたが、今考えると、一人では確実に断念していただろうと思うので、
やはり、ラクトレで受講し良かったと思います。