インフォメーション

2018-12-02 06:34:00

2級建築士1次試験  合格体験記です!
************************************
ちょっと時期が雄くなりましたがようやく、合格体験記を書いてもらえました!
Eさんは、設計事務所のお勤めの方で、合格体験記にもあるように、構造と法規の単科目受講からスタートされました。‥ラクトレは、受講生の方の希望に合わせ、柔軟に対応いたします!!

‥2級建築士1次講座受講生募集中です!!

------設計事務所勤務のEさん(女性)の合格体験記----------

元々一次は独学で、と思っていたのですが、学生時代構造力学が苦手で、独学で果たして大丈夫か?と不安に思っていたところ、受講していた知人からラクトレを紹介されました。
ラクトレは教科を選択しての受講も可能、と聞き、価格もリーズナブルだったので、構造と法規の二科目での受講を申し込みました。

私が受講した年は、少人数で世代が近い人たちが多かったこともあり、毎回楽しく授業を受けられました。
授業の途中でわからないところがあればすぐ質問出来る雰囲気があったり、授業前などの時間を使ってわからないところを個別に教えていただけたりしたのもとても良かったと思います。

 苦手意識のあった構造力学は、初めに模型を使った解説があり、それがあったことでその後の理解度が上がりました。
また、構造力学の先生独自の解説方法は、問題をシンプルにし、機械的に解くことが可能になる方法で、これは本当にわかりやすかったです。苦手だった私でしたが、この方法を理解してからは、問題を解くのがちょっと楽しくなったくらいです。

要所要所で実物や動画を見せていただくことも多く、実務の経験が少ない私にとっては、見たことも聞いたことのないものをただ座学で勉強するのとは大きな違いがあり、理解につながりました。

4月からの実践講座は全科目に切り替えて受講しました。こういった希望に柔軟に対応いただけるのもありがたかったです。

実践講座の後半では、過去の試験の分析から今年の傾向を予想し、教えていただきました。
この予想、本当に当たるのかな?と思いつつ(金森先生ごめんなさい)、試験直前にはその部分を集中して勉強しました。

試験までにどれだけ勉強できたかが、試験時の自信となり不安を減らすことにつながるかとは思いますが、心配性な私は、傾向の予想がプラスアルファのお守りとなり、試験前の不安をだいぶ軽減してくれたと感じています。
当日、もちろん不安はありましたが、比較的落ち着いた気持ちで試験に臨めたのも結果につながった要因の一つだと思います。

試験では、予想されていた問題が多く出たのには正直驚きました。
直前にポイントを押さえ集中して勉強できた効果もあり、その分手ごたえもあって、無事合格できました。
目標にしていた点数を取ることができたのも嬉しかったです。

仕事や家のことをしながら勉強時間をとるのは大変な時もありましたが、最後まで学校へ行きたくないな、なんて思ったことは一度もなく、楽しく講座を受けることができたのは、ラクトレだったからだと思います。

10ヶ月間、ありがとうございました。