インフォメーション

2013-02-21 12:02:00

 昨日、2012年度のインテリアコーディネーター2次試験の合格発表がありました‥‥『ラクトレ建築資格スクール』では6名中5名合格(合格率83%)しました。(80%以上の出席&課題提出者のみカウント)なかなか、好成績でした。あと、1名合格で100%だったのですが、今年度も頑張ります!!

今回の成果については、私の個人的な見解ですが、以下の対策が効果があったのではと思います。

①㊙ラクトレオリジナル縮尺三角定規‥作図時間大幅短縮
②ラクトレ厳選12本色鉛筆の選定と徹底した着彩指導‥‥見た目大幅アップ
③論文対策にマインドマップの導入‥‥論文を余裕で仕上げ、プレゼンに集中できます1


蛇足ながら、最近、試験問題が簡単な傾向になってます。従来は、時間内にとにかく書きあげれば合格でしたが、完成する人が多くなってきましたので、図面の見た目、特に着彩が大きな、合否の分かれ目です。

‥‥その時に威力が発揮するのが、厳選した色での着彩です。

‥小学生が持っているような12本のセットの色鉛筆では、絵がうまい人でも合格は無理だと思います。

また‥‥今年1月から、ケイ・コーディネートスクール(金沢)の西田先生と共同で、2次試験対策の指導法を引続き研究してます。???まずは、マインドマップを使った論文対策を現在、構築中です。
今年の講座は、昨年以上にパワーアップいたします。